どもっす。

今日は午後から3時間ほど営業に行ってきました。

理美容院の実地調査と営業、資料配り。

結果はどうなんでしょうね。10数店舗しかまわれなかったのですが、資料を受け取って頂いた店舗様、もあり、これが次につながれば良いなと思います。
どこも時期的に忙しい時期なのでお客様がいらしてお話をできる状態ではなかったのですが、好感をもって頂いた方もいたようですし(希望的観測)良かったかなと。


今回は店舗数が少ないのですが、少しづつ天候不良になり徒歩では限界がありました。
士別市内はそんなに荒れてはいなかったのですが帰宅してからテレビみたら結構荒れてると。でも今こっちは全く降ってないね。
明日はさらに荒れるという情報ですのですが、明日は業種限定ではなくエリアに焦点充てて飲食含めて回ろうかなと思っていたのですが、おとなしくサイトいじってたほうがよさそうですね。

実感としては若い方は結構興味はあるようですが、年配の方は興味なさそうでしたね。それでもさすがサービス業の方々です。丁寧にお断りを頂きました。対応してくださった各店舗の皆さま、お忙しい中、接客中だというのに対応ありがとうございます。申し訳ありませんでした。

切り上げてからさらっと各店舗を見てきたのですが、やっていないと思い込んでいた店舗様が実はまだ営業をしていたりとちょっとびっくり。無いと思ってた店舗はやっぱりなかったですが。

回ってみて改めて思いましたが、営業向いてねーー。過去に何度か営業職もやってたんですけどね。10年以上PCの前でほぼ完結する業務に従事している私には巧みな話術で契約ゲット!なんて無理っすわ。せいぜい悪い印象を与えない対応を心がける程度でしたね。

とりあえず今後も多少でも飲食系を中心にまだ営業かけてみようと思いますが、駄目そうなら郵送DM送付や新聞広告、サイトアクセス重視で広まるのを待つなどなど、色々考えなきゃいけないですね。

今まで受け身な仕事が多く、ほぼ初めての事ばかりなのでやってみて気づくことも多々あります。

時間の制約があるので焦る気持ちもあるのですが、なんでもそうですがじっくりゆっくり育てていかないと、うまい話はないんですよね。しっかりと結果がでるよう、常に勉強!で新しい技術対応などまだまだ40代のおっさんは頑張ります。やっぱり技術職のがあってるなーー。

ではー。