どもっす。

一応のメインのサイト、あらかた新しいテンプレにあてました。
といつつ細かいコラムとかで一部放置してるのもある。 

本当はテンプレ作ってPHPでデータ入れて作ろうかとも思ったんだけどね。
ブログ的な?

なんか例によって流れでだらだらと全部あてつつ、広告関連なんかで終了したのを外しつつ、適当にレイアウトとか変えつつと作ってたら最後まで時間がかなりかかったけど終わったと。
 

またこれレイアウト変えたいときに苦労するんじゃね?
まあ一応ほとんど同じ仕組みになってるからコピペで大丈夫?

まあ先のことはいいや。

今回は正直とっととページの内容見直しだけやって次に進みたかったんだよね。
ついでにレイアウト統一しただけだし。

ひととおり見れるようになったので次の予定。

まずはホムペ作成の仕事増やし。

現状時間がほとんどカツカツな時間割。

なぜか。

小銭を稼いでるごとく客単価が低いから。
客単価というか業務単価?

やっぱり直で新しい単価高めの仕事ひっぱってこないと時間に余裕ができないんだよね。

ということでメインのチラシ作成。

お仕事募集に時間をかけます。

とりあえずチラシ見本作って地元の代理店にいってネットベースではなくリアルベースで募集をかけて広めていかないとね。でも一応印刷業も含むんだけど地元の代理店と内容かぶるから一度見せないと許可降りるかわからんし。

許可取らないまま発注かけて大量にチラシ来たけど配布できませんでしたでは話にならないし時間の無駄だしね。

というかこんなことここに書いていいんだろうか。まーいいか。ほどんど誰も見てないし。

とりあえずお仕事大量募集。

その中から時間単価の高い仕事を受けてけば懐も温かくなって士別街角ガイドの方も時間かけれるんじゃないかな?

実際しばらく士別街角ガイドの方はあまりいじれない。
あらかた店舗登録しちゃったし。宣伝するにしてもチラシ打つのも経費かかるからどうせなら修正作業とか時間取れるようになってからやりたいし。

てか正直若干熱が薄れてきてる部分もある。

まあいつものことだけど今回は士別街角ガイドを本気でメインにする勢いでやると決めてるから、たとえ他の業務の方が収入が高くてもメインはこっちということで気持ちを入れようと思っている。

ぶっちゃけ士別街角ガイドの方は無料掲載に切り替えても良いと思っている。無報酬でも他の副収入は発生すると予想されるから。

たとえば印刷業務とかホムペ作成業務とか。そのためにはもっとサイトの方を見栄え良くしなきゃいかんのだけど。こんなサイト作れますよ!あなたの店舗の賽ともどうですか?的な?

本当はそれが一番良いだけど今はそういう方向性では決定しない。

取りあえず頭の中を整理する上で、メリットとデメリットを列挙。


【無料掲載しない理由】

まず気力がわかない。「サイト作成意義は地元への貢献」を理由にしているが、「サイトを作成する気力を保つ」という意味では、有料掲載を記載しておくことで、もしかしたら少しでも収入発生になるかも!という無理くりな理由付けで少しの時間を削ってサイトを作成をするモチベーションを保っている。

無料掲載を増やすためにチラシ配布などの経費を書ける余裕が正直ない。

また、収入を発生させるという理由でサイト内に広告を掲載するとしたら、それにより利便性を低下させたくない。同時にサイト内に広告を掲載するというなら他のジャンルのサイトを作ったほうが効率が良い。扱えるジャンルが無限にあるため、アクセス集めなど、すべてにおいて楽となるため、わざわざ一地方の情報に絞る意味をなくす。

無料掲載に踏み切った場合に掲載依頼があった場合はそれに多少なりとも時間を使うため、通常業務に影響がでるため、ほいほいと登録があると困る。

無料掲載に踏み切った場合は後戻りできない。後から有料ですといってもじゃあ有料でいいよと言ってくれる店舗は少ない。情報をはがす手間が生じる。それによりやはり通常業務にも影響がでる。


【無料掲載にしたい理由】

アクセス数の増加がみこめる。店舗さんとも連携して新しい情報を入れることでのアクセス改善と、さらには協力体制により、関係者各位のサイト訪問回数が増えるだろうし、宣伝もしてくれる可能性が多少なりともあるため、アクセスの増加がみこめる。

良質のサイト構成を作り出せれば、名刺代わりになり、仕事募集にもつながる希望もある。


こういった感じか。

うん。無料掲載はしない。今のところ。というのがやっぱり現状の認識。

とりあえずはしばらくは他のサイトで効率よく稼げるように整備しつつゆっくりまったりで士別街角ガイドを育てていく形をとることにする。

まずは本業を地道に重ねていく。

そして空いた時間で気力があればレイアウトの修正やら、コンテンツの追加やら、宣伝するためのなんやかんやをやっていくなど。
このままの状態で2~3年たったとしてもいずれアクセスの多いサイトになってくれればと若干、偶発的な他力本願を願いつつ過ごすのが一番という結論になった。

うん、やっぱこのブログは自分に対しても覚書。脳内整理のためのメモ紙だわ。

そんな感じで色々他の事をやりつつ時間に余裕があったら気分転換にやることにします。

いないとは思うけどここまで読んでくれたお暇な方がいたならありがとう。

ここまで見た人はコメント書かないと何かがかゆくなっちゃう呪いかけつつ今日はこの辺で。
ではー。