ご無沙汰になってしまいました。
本業の方をなんとか立て直しでやっておりますがそろそろ落ち着いてきたということで士別街角ガイドも再開していきます。あと、タイトルは話題性重視のあざといタイトルになりましたが、ちゃんとそれらの内容も絡めますのでお許しを。

まずは士別街角ガイドについては、掲載を全て無料として再開します。ただ時間との相談で混み合っている場合は更新できない時期もあるかと思いますので当面は期間などに左右されない情報を掲載していきます。たとえば期間限定メニューとか今週のおすすめとかいう情報の掲載はできません。常時行っているおすすめメニューとかオーナーさんや店長さんのお声のようなものは追加していきたいと思っています。

先週システムの方をちょっといじくりまわした結果、特に追加などはしていないのですが、またアクセスが戻ってきました。まあ表示方式の変更をかけたので全頁更新されたも同然なのですけどね。とりあえずノー更新状態で1日10前後に落ちていたやる気なし低空飛行状態から抜け出して50~100アクセス前後で落ち着いています。 

今後はちょっとづつ情報の追加をしつつ、各店舗さんに時間を見て取材を申し込んだりできたらなと思っております。そして、来月頭にチラシを入れます。業務拡張(本業の中でも収益性の高い部分を強化できたら時間に余裕ができるよね)でチラシを入れるのですが、そこに士別街角ガイドの宣伝を入れています。1500部ほど折込する予定なのですが、効果のほどは未知数ということでどのぐらいここからのアクセスが伸びるか様子を見たいと思っています。店舗関係様は今が集客のチャンスかもしれませんよ(ボソ

そして話題のポケモンGOですが、やっと本日朝にiPhoneでも配信開始を確認しました。ちょっとだけ心待ちにしていたので早速ダウンロードして登録してみました。登録にはgoogleアカウントか任天堂IDが必要とのこと。任天堂IDは嫁が使うだろうし根本的に私は覚えていないのですんなりgoogleアカウントで登録。主人公のデザインは色的な部分で多少は変更できるのですね。今後は色々な課金アイテムで変身できたりするのでしょうか?

CoBLYwNUMAAYr0R
 
自宅周辺です。 周りにポケストップが何もありません。・・・と思ったら一か所光る場所が。この場所はどうやら博物館ですね。後で気づいたのですが、これってクリックで開けるんですね。博物館確定。説明文などついてました。ネット上にはポケストップを検索できるサイトもありますが、ここは載ってませんでした。それによると市内は国道沿いにいくつか暫定で場所が書いてありました。ローソンとか郵便局とか。

とりあえず現在日本国内での正式なストップ申請などは受け付けていないのですが、もし始まったらスポットの申請やそれを利用したイベント企画などもできたら良いなと思っています、ポケストップがないことにはルアーでお客さんゲットだぜ!とはならないですからね。詳細が発表されれば自宅にも設置しときたいもんです。DQNホイホイとも言われてますのでちょっと躊躇しそうですが。博物館が確定してるのでそこでイベント的なこともできればいいかもしれません。

とりあえずは、自分自身含めて歩きスマホには十分気を付けてもらえたらなと思います。実際初めてみてわかるのですが、これスポット以外にも歩いてると野生ポケモンが出てくるんですよ。なので画面見てないと見逃しちゃうという仕様に。かといって3000円のモンスターボール型の例のあれを買う気にも起きないし。アプリ内でちゃんとバイブなりで対応してくれればいいのですが。そんな設定ないんでしょうか。見逃してるだけかもしれませんが。

あとは不法侵入。ポケモンハントは他人の敷地に入ってまでやってはいけないのは当然のことです。もちろんそんな場所にあること自体がおかしいのですけどね。スポットは5分ごとに回復するので入りびたい気持ちもわかります。特に田舎だと全然ポケストップがないので一か所に長居するのもしかたないと思いますが、お店などに設置してある場合でも営業時間外や、注文少な目で長時間居座るとかトラブルも色々考えられますので対策が必要なのではと考えてしまいます。

気になったのは最近のマスコミのニュースはデメリットばかりを言っている気がします。こんなゲームは考え物だ。危険だから子供にはやらせない。対策をなんとかしろ。そんな報道ばかりが聞こえるのは気のせいでしょうか。それらはポケモンGOが悪いわけではなくて、それを使う人のモラルが悪いだけと思う部分もあります。

それを言うだけでは始まりません、デメリットがある部分を今後、どういうふうに改善していくかを今後考えていかなきゃと思います。例えば「営業時間外の侵入は通報します」「○時間以上の入店はお断りします」などの事前のお断りをお店側が明記しておく必要があるかと思います。

常識で考えればわかるだろ。と思っていてはトラブルの元です。今日のニュースで団地の庭に入り込んだ中国人が二人、警察沙汰になっています。日本ではじまるとサービス配信が絶望的な韓国や中国の方たちが大勢くることも予想されます。外国の方は日本のマナーなどになれていない部分もありますので事前の規則などを明記することで対応できる可能性があります。それらをやりつつ集客にかなりの効果が見込めるツールですのでなんとか活用していければなと思います。

なんにせよ、侵入が困る場所のポケストップは削除されるなどの今後の任天堂さんの対応しだいで、みんなが安全に使える人気のツールに変わっていくのだと思っていますので任天堂さんの神対応を期待します。

今回はこんな感じで書いてみました。次回はいつになるかわかりませんが皆様もルールを守って正しいポケモンマスターになってくださいね(なんだそりゃ